> ろーどおぶろーど! - 2015年09月
fc2ブログ
FFのイラストをメインに描きちらかしていきたいと思います。ジャンルはカテゴリからどうぞ。

1000HIT感謝!

1000HIT感謝 ジタン
さんくす!


このブログもおかげさまで1000hitに到達いたしました。
ありがとうございます!
訪問してくださる皆様方にこころより感謝です!



追記でお返事です☆


スポンサーサイト



ユークが関西弁だったらちょっといい

ユーク
ほないきましょか。



ユークの仮面の中身は謎ですが。
ケットシーみたく遠隔操作で
関西弁のオジサンがしゃべってたりして…(それはない


ちょっと前にスケッチブックに描いてみて意外とうまくいったので
パソで加工したユーク(くろまどう)。

基本アナログはシャーペン画のみで、
色鉛筆で塗ったりとかしないので、
たまにやってみるとなかなかこれもいいじゃないかと。

まあ5割方加工のフィルター通したからそれっぽくなっただけです。
加工頼みはデジタルでも変わらないし…。
加工機能万歳。(あれなんか悲しいよ


ユーク♂はくろまどうが好きでつ。
くろまどうにR2-D2という名前をつけて大事に育てたデータも、
17年目で積んだけど、まだ消去しないで残してあります。
もし今やってるデータでラスダン行くのが無謀すぎて
(というかラスダンに耐えれるだけのパラメータにするのが。)
途中で投げそうになったら、このR2-D2に代役を頼みまっせ。

今やってるデータのものほーんにはC-3POってつけちゃろ。って思ったけど
アクエリオンにしました。創聖だよ!
ユークは外見が外見だけに機械とかロボットっぽい名前つけたい。



少しペースを落としてますがCC進めてます。
まだ…、まだやってるのです。(大分昔からやってるよネ。
キャラクター作成六人でも、
全部均等に育てようとするとかなり時間かかります。
四人ぐらいにしときゃよかったとここらへんで後悔しはじめる。
欲張りは良くないという教訓になりました。(たいがい嘘。毎回なってないです)

アーティファクト集めがもっぱらの楽しみ。
あ、でも武器・防具作成も楽しい。
ダイヤ系の防具もちらほらゲットしました。
ロンギヌスも欲しいな。
(欲しいなってそんな簡単に手に入るもんじゃないじゃろw)

リルティで3周目のコナル・クルハ湿原に行ったら
ドラゴンゾンビめっちゃ強すぎてなにコレ。(涙目
危うく一時間以上かけて進めたデータがゲームオーバーでパーになることに。
10回ぐらい死んで最終的には勝てましたけれど…;
一回の攻撃でほぼ即死って、逆チートだろおww
(多分挑むにはステータスが低かっただけです。)
上級ダンジョンの3周目めっちゃムズイ。


あまりにもプレイ時間が長いので(70時間以上やってます)、
その間にアレ(FF8)もやりたいコレ(FF9)もやりたい欲が
じわじわのぼってきて、
耐え切れずにFF8を起動してしまうという禁忌を…。
ちょっと出来心で始めたらのめりこむ、。
いや、やりだしたら止まらないことぐらいわかってはいたんだけれども…!


未クリア作品進めなさいよ…!って話。



悲報

ステラ
ステラ・ノックス・フルーレちゃん



これ描いてたら目が痛いです。頭も痛い。眼精疲労?
関係ないですが最近視力が落ちまくってます。
(寝っ転がりながらスマホやるから。)

普段から眼鏡かけたほうがいいかとも思うんですが、
度入りの眼鏡かけてたら、それになれちゃって目が良くなる可能性が低くなるんじゃないかって
心配なのでついかけないでおいちゃいます。



さて。
そろそろ来たるべきFF15の情報公開が活発になってきている頃ですね。
主人公とパーティメンバーの顔触れとか国の名前は大体覚えたぜ(だから何だっていう

ここで一つ悲報を知ってしまいました。


「FF15にはステラは登場しない。」


何…


何…ステラちゃんが登場しない…だと…!?


アクティブタイムレポートによると
どうやらFF15の設定に修正を加えた関係で、
ヴェルザスからFF15に引き継ぐことのできない要素が
出てきている模様。
ヴェルザスのヒロインであるステラちゃんもお蔵入り。



まじか…。
ステラちゃん出ないソレナンテ。

一番の楽しみ要素がノクステっていうかステラちゃんが見れることだった私の中で、
もろくもFF15ヴィジョンは崩れ去った…。(崩れるなよ

まあ、それは半分冗談として、(半分本気なのか)

残念無念。
ステラちゃん初めて見たときから好きなんですよ。


名門の家柄のお嬢様で、
麗しながら可憐な感じも可愛い女の子。

ノクトの女の子の好みが気になるところだけど、
容姿端麗、言葉も丁重で品のあるステラちゃんならノクトも納得いくんじゃないかと思います。
彼も一応王子育ちなので、雰囲気とか波長は合わなくないと思うのですよ。
(ノクト自身女の子にあまり興味もたなそうなイメージですが、
それ故にあまり合わない女の子とは、会話もしないくらいさらに無頓着になるんじゃないかって)

どうでもいいことですがステラちゃんのイメージって、
私の中で十二国記の廉麟とすごく重なります。
性格はともかく、外見が。
まだ廉麟の公式ビジュアルを知らなかった頃思ったので、
あくまで「私の中のイメージ」なんですけどね。
だから実際廉麟の画像とか調べてみたらあんまり似てないんですけど。

なんか美しさと儚さを持つ整った顔の綺麗な子なんだけれども、
同時に可愛らしさとか可憐な感じもあるような…
廉麟のイメージがそんなかんじなんですよ!

十二国記で廉麟がでてくるところを読んだとき、
そんなイメージが出来上がってきて、
とても愛おしい気持ちになったんですけど、
それと同じ気持ちがステラちゃん見るとするので、。。。

性格の方もどんなんか見てみたかったのに。


なんか登場しないキャラ語ってもしょうがないですが…。

ステラちゃんの絵描きたいなーと思ってて、やっと描けたんですが、
今後FF15での登場はないので、
これが最初で最後の一枚かなー(T_T)と思ってます。
別に描いてもいいですが(どっち。



拍手ありがとうございます!
過去記事にも拍手頂けてとても嬉しい限りです( ´ω` )ノ 感謝!



FF8熱再来中

セルフィ
セルフィ制服



FF8熱がまだ冷めません。
なのでせるふぃを描く。

セルフィだけライブラで縦回転できないんですよね~。
でも体験版では縦回転できたんだと。
私も昔ライブラでぐりぐり回してみた記憶があります( =゚ω゚)ノ。

個人的に制服姿のセルフィ、SeeD服姿のキスティスが萌えます。
プレイ動画でストーリー序盤を見てると、
キスティスがSeeD服で微妙にミニ丈なスカートはいてるのがなんっか萌えるもえるww
セルフィのSeeD服より丈が短い気がする。
多分身長の違いのせい。

キスティスは私服は長めのスカートにタイツはいてて、おばs…大人っぽいけど、
ややミニなスカート履いてる方がティーンの女子って感じでいい。
だって18歳だもの。。まだまだぴちぴちきゃっきゃな年頃だもの。
キスティスせんせ!もいいけど、女子なキスティス!が好みです~

セルフィはやっぱりミニだよね!
天真爛漫、過激な思考、元気元気なセルフィにはミニ以外の何が似合うというの。(似合うけれど)。
初登場の制服着たセルフィのムービーシーンめっちゃ可愛くて( *´艸` )ww
(セルフィの真似して崖から飛び降りると減点くらいますよ。)

8の制服って可愛くないですかw
ちなみにこれは簡略化しすぎてますww(手抜きだr
セルフィ初登場のムービーだと黒っぽいけど、
ゲーム画面でみると紺色地っぽいことを忘れてました。
紺で塗れば良かった。ちょっと後悔。

8またやりたいな~と思いつつ、
今やってるゲームを進めています。
なんかね、PS作は発作的にやりたくなるのよね。


------------
以下フルバナのお話です。

訂正:「睦月」ではなく「睦生」でした。


フルバアナザーの2話ようやく見れました♪

ビカッと突然気付いたことがあります。
睦月って、私は登場時からして由希と真知の子供だと思ってたんですが、
実は名前もフラグなのかも、と。

フルバの柱で高屋先生がおっしゃってたんですが、
十二支に憑かれている草摩家のキャラの名前は、
月の名前からとっているんですよね。
如月(きさらぎ)→紀紗(きさ)、時雨月(しぐれづき)→紫呉(しぐれ)のように。

で、「睦月」は1月の旧暦月名。
由希は十二支だけど例外で、良い感じの音がなかったということから、
頭にふってきた「ゆき」という単語にしたらしいですが、
由希→ゆき→雪→1月→睦月
と関係づけることもできなくはないか? と思いました。

ていうかそうであってほしいという感じですが(´・ω・`)
月の名前をとったところからして草摩関連の人間、
だったらば銀髪なのと竹井誠の睦月への反応からして
由希の子供以外ありえない、というところになるかと。
まあ、こんなくどく考えなくても
見た目からして由希の子供だってわかってしまいますけれど(*'ω'*)←けどまだ確定じゃないよ

そして夾と透の子供(十中八九)きたぁ!
「はじめ」っていう・・・ 名前はちょっと可愛くて(萌えポイント!)、顔はかっこいいです(イケメン・・・ww
顔も言動も夾そっくりで、夾が好きだった私には十分すぎるくらい理想的です*><*)

睦月とはじめ、なんだかんだで仲が良さそうなのが、これまたちょうツボなんですがww
ソンナ生徒会入リタイワ!
彩葉を巻き込んで何が起こるのか・・・w
彩葉の過去も気になりますね~
あーアナザーどうなるかわくわくする♪


拍手ありがとうございます!
だいぶ前のポロムの記事にぱちぱちしてくださった方も、ありがとうございました!
過去記事まで見ていただけて本当にうれしいです~(*^∀^*)/



ぐうっほう

FF8男子
チキン野郎と気障野郎と色気づいたにーちゃん(S.A命名)


前にpixivのまとめに投稿した絵をちょっと改変して上げる。
使いまわしと人は呼ぶ。(すみませ・・・
ちょっともったいなかったので再利用したくなったんです・・・。


地震で目が覚めた朝6時。
早起きすると気持ちいいっすね!
目覚めた理由は地震ですけどね。

只今Ⅷ熱再来中。
実況プレイを見ていたら、無性にやりたくなりまして・・・。
セルフィがかわいいいよーーー**
SeeD、シード、し~ど~っ♪

昨日はフルバアナザーの更新日だったというのに、
サーバが込み合っているのか相変わらずページが重すぎて読むことができないという。
アナザー連載に乗じて、フルバ再読中。
若干の設定の無理やりさと、コミカルでシュールな笑いにうけてます。



[2行詩 Melodies Of Life] 4

④エーコ降下

If I should leave this lonely world behind,
Your voice will still remember our melody.

私がこの孤独な世界を去らなければならなくとも
あなたの声をこれからずっと私達の旋律が覚えていることでしょう



*この企画の説明→「はじめに
前回までのものはカテゴリからどうぞ。

企画全容→2行詩 Merodies Of Life まとめページ



無駄企画も佳境に入ってきました。第四弾。
一応続けてこれたなぁ。三日坊主の私にはめずらしく。
たいしたこと書いてませんが。

FF9のネタバレしています。


今回は最後の方のサビonサビの畳みかけのところです。
作中でこの曲のアレンジは数多くでてくるんですが、
クリアしてエンディングを見て初めてサビを含めた全部が聴けるんですよね。
ガーネットの記憶の歌。エンディングでやっとこの歌に辿り着いたと思うと感慨深いです。


「あなた」と別離しても、「あなた」と共に過ごした記憶は私の胸の中にある。
っていうのが、前回まで引用した歌詞の筋でした。
覚えていることが重要なんだとも書きました。
私の中にあるあなた、同様に、あなたの中にある私、がお互いの生きた証なんだと。

ではどちらかが死んでしまったら。
例えばわたしが死ぬとき。
その時に誰かにその思い出を託すことができたらなら、たとえ自分が死んでしまっても、
わたしのこと、「あなた」のこと、すごした日々、記憶を語り継いでいけます。
忘れたわけではない、覚えているから、できることなんだと。
忘れてしまっていたら、誰かに託すこともできないですから。
だから最後まで覚えていることが重要なんだと思います。

「私がこの孤独な世界を去らなければならなくとも」。
生きている間、自分は自分で、人は人で、ひとりひとり、それぞれに死んでいく。
世界は誰にとってもある意味自分ひとりで生を終えてしまう「孤独な」世界なんですよね。
でも記憶を受け継ぐことはできるから、だから死んでしまっても、
人の記憶の中に残ることはできる。そしてそれは続いていく。それがここでいう「私達の旋律」。
前述のとおり作中でガーネットが歌うこの歌の曲名が「記憶の歌」(サントラより)なんですが、
ガーネットの記憶の中にある歌という意味と同時に、
脈々と語り継がれていく、“わたしたちの記憶”の歌ととらえることもできるかなあと思います。
深読みかもしれませんがそうだったら素敵(*´ω`)!

個人的に、「あなたの声を覚えていることでしょう」、という歌詞になっているのがいいと思います。
「思い出」でもなく「記憶」でもなく、よりその人の存在を感じさせるような、「声」にしたところがいいです。
この歌の歌詞は、心に響きのある単語が使われてていいなあって思います。



イラストは、エーコがガーネットを迎えに行くあのシーンです。
Ⅸの名シーンのひとつだよね、ね!
名シーンをなぜか名シーンらしからぬ風に変えてしまう悲しい魔法www(下手なだけや
相変わらず表現力ない。(´Д`)
空から落下してくる構図を描いたつもりなんですが、
下から見上げている構図に見えると言われました。(苦笑い
でもいつもと構図が違くて描いていておもしろかったです。

前回のフライヤの記事に拍手してくださった方々、
それ以前のガーネットとビビの記事に拍手してくださった方も、ありがとうございました!
あともう一回だけこの無駄企画の記事を投下させてくださいませ。




追記でお返事です!


リルム誕

リルム誕
リルムちゃんお誕生日おめでとう!



去年は祝えなかったけど、
今年は間に合った!

なんのひねりもない絵ですすみません。
インターセプターとか描こうかとも思ったんですが 
難しいのでやめました。(へたれ

リルムはおませで口が悪くて、でもかわいくって。
あだ名のつけ方がおもしろい。
「どしたの?色男?」にはふいたw
リルムからみても、エドガーは美形なんですね。

リルムがシャドウと一緒に暮らせたらいいのになーって
いつも思う。
でもシャドウの方針的にそれはないんだろうなぁと
思うと寂しいです。

「こらぁー!くそじじー!しゃきっとせんかぁー!」
最近気力のない私に活入れてほしい。



台風すごいですね。
私のところも風がびゅんびゅんふいてます。
今年は残暑が短くて涼しいのはいいんですけど。
(涼しいってレベルじゃない)

拍手ありがとうございます!
とてもとても嬉しく頂戴させてもらってます~(*´ω`)



PS黒髪ヒロイン

PSヒロイン
ティファとリノアとガーネット




PSのヒロインは三人とも黒髪なんですよね!
かーーーわーーいーーーい*
もう姉妹になっちゃえよ!(*'ω'*)

長女→しっかり者で面倒見の良い20歳ティファちゃん。
次女→明るくて自由奔放な17歳リノアちゃん。
三女→おとなしくてお姫様気質(実際お姫様だし)な16歳ダガーちゃん。
的な私的設定?
みんな性格全然違うからおもしろそう。
それぞれ彼氏がいるってのも(・∀・*)!


私はどっちかっていうとPS(1)世代なので、
PS三部作には特に思い入れがあります。
7、8、9は甲乙つけがたいくらいどれも好きです。

FF7は初めてプレイしたFFで、クラウドのかっこよさとサイバーパンクな世界観にめっちゃはまったし、
もう一人のヒロインの例のシーンでボロ泣き、
FF8は召喚獣集めたり、キャラクターをレベル100まで育てたり、隠しアイテム探したりして
一番やりこんだし、それに主題歌が最高だった。
FF9はキャラクターたちが個性的でおもしろいし、ガーネットにはベタ惚れしたし、
音楽も世界観ものほほんとして癒されたし・・・・・・・・・・・・
PS三部作はホントに楽しかったなー(*´・∀・`*)

ストーリーも良かったし、
グラフィックも、(7はあれですが)十分見るに堪えるレベルだしで、
PS三部作がストーリーとグラフィックの良さのバランスが一番とれてる頃のFFだと思います。


そんな懐古をしてみたり。

なので大好きな三部作のヒロインはみんな好き。

ティファは、当時はヒロインはエアリス派だったために
あんまり魅力に気付かなかったんですが、再プレイした時に、すごく健気でいい子で、
その上可愛いしリミット技の殴る蹴る猛攻がすかっとするなと、好きになりました。
やさしくて献身的なところ(恋愛とか)と活発で自信があるところ(主に戦闘時)がギャップあって
そんなところもスキ。乙女心はよくわからない複雑なもんなんね。怒らせたら恐そう・・・
個人的に20歳てとこが、幼すぎず大人すぎずでいいです。
今はちょっとだけエアりんより好きかも。エアりんより描きやすい分もあるし。

リノアもガーネットも好きです。
リノアは、正面から恋愛がテーマだからこそ、それまでのヒロインとは
一風違ったタイプの性格の持ち主にしたんじゃないかなー
普通のヒロインじゃ、ありがちな恋愛話になりやすいし、
ひっかきまわしてくれるヒロインはある意味味が出るからいいんだ。
ユーザーの好感度的には失敗してるかもしれないけれど、そんなところもあって私は好き。
スコールと合わせてスコリノは私の中でベストカップルです。

ガーネットはロングもショートも白ドレスもぜんぶ大好きです。
一番好きなのは白ドレスだけれど(* ´ω`)
姫好きすぎてほとんど姫しか描いてなかった時期とかあるww
とにかく姫のビジュアルが好きで(かわいい)、9のムービーはジタンと姫押しまくってて見てて楽しいです。
白魔フードかぶって大胆不敵な笑みから落下するところ好き。
ロング時のメニュー画面の顔グラもさることながら髪を切ったあとの顔グラは爽やかに可愛くてたまらんです。
(あれこれポロムの時にも書いたかも・・・基本的にメニューの顔グラは可愛かったりするのが多い!)
髪を切って性格が明るくなったのも、みどころ。
戦闘勝利後のラケットを後ろ手ににこっと笑みを浮かべるショートちゃんかわいすぐる。下さい。


そんな愛するヒロインたち。
彼氏たちとラブラブしてなさいね。

これ書いてたらどれかプレイしたくなってきた。



拍手ありがとうございます!
MP枯渇気味なので拍手もらえてありがたいです(´▽`●)!まことに感謝!
追記でお返事です!



ブレイブエクスヴィアス体験版やってみた

らくがきエアリス


らくがきろんぐ
エアリスとろんぐちゃんのらくがき



せっかくお越しいただいた方々、
ここんとこらくがきばっかでスミマセン・・・(;´з`)
気、気力が…
(↑らくがき描くくらいの気力はあるのに・・・ましな絵かけーや。)というつっこみはなしの方向で・・・;



↓はわからない人の方が多い話と思いますので、任意でスルーでお願いしまっす。


FFポータルアプリで、
先着順で「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」
というなんかようわからんスマホ向けRPGの
テスト版が体験できるということで、ダウンロードしてみました。

只今やりたいFFはいっぱいあるのですが、(そしてCCプレイ中ですが)
なんだか「先着順」というお得感のある言葉につられて、
無料やし、どんな感じかだけみたろーと適当な気持ちでDL。
典型的な心理商法にひっかかる人間です\(^o^)/。

そういえばスマホ向けRPG初めてだなーと思いつつ鼻歌まじりで開いてみたら・・・

お、音が・・・・(/_;)!
音がとぎれまくって全然音楽わからないじゃん!
またしても私のスマホの問題(多分)・・・。
Triple Triadのことといい、今回のことといい、ついてない・・・。

ともあれもともとたいして期待してなかったので、(おい)
とりあえず、音は度外視して最初の15分くらいプレイしてみた。

感想は・・・ 微妙だったよ(=゚ω゚)ノ !
主人公は金髪つんつん頭なんですが、某チョコボ頭の青年より
年少で、恐いもの知らずで無鉄砲なわりに戦う能力は高いという設定なところが、
・・・・ありがちなローティーン向けゲームという印象(偏見入ってる入ってる

チョコボ頭の青年みたいに20越えでクール(気取り)でよく使う口癖がある(興味ry)とか、
興味が持てるような特徴がないような。。
もしくはジタンみたいな、しっぽがあって、16なのに判断力と行動力に長けていて信念をもって物事を考えている、
けれども女好きな一面もあるとか、そういうキャラクターの魅力って、・・・最近のFFにはないんかなぁ。

んでその無鉄砲な王子気質な主人公のお伴が年長のラスウェルという黒髪長髪のいかす人。
名前とか、武器が槍みたいに長いところとか、どことなく和風のテイストの入った衣装なところとかが、
かっこいい・・・んだろうけど、
Ⅹのアーロンさんみたいな渋かっこよさには届かないな・・・。(アーロンさんの方がずっと年上だし
ちなみに私はかっこいいオジサマ系にはときめかない種の人間です。
アーロンはかっこいいと思うんですけどね。


そして展開は、
なんやらの用(なんの用か忘れました)で飛空艇を飛ばしていたら、
(子供とお伴たった二人のために兵士数十人つきで
飛空艇運航ってやっぱ王子なんじゃないの?って思うのは私だけかしら)
突然光とともにクリスタルの中に包まれた少女の幻影が現れ、
土の神殿へ急げ、さもなくば土のクリスタルが砕かれてしまうとのこと。
行ってみると甲冑の男が居て、こちらが近づけないパワーを放ってきて、
倒れている間に案の定クリスタルは砕かれてしまうという。
なんかね、もうこういう展開けっこう飽き飽きしてるような気がする。
FF5くらいまでで終わった展開の仕方じゃなかったのかな・・・。
(FF5の時はとってもわくわくしましたが)
もうちょっとひねりがほしいわ。

バトルは、基本タップするだけです。
チェインという連携攻撃もありますがこれもタイミングよくタップするだけで発動します。
進めてないので、まだ使えるアビリティとか持ってないのでこれは何とも言えない。
初めてスマホでRPGやったけど、ボタン操作でないだけに、
すごく簡単な仕様なんだなーと感じました。
展開の仕方とか演出とかが微妙なので、バトルが楽しめれば良いけどな。


てなかんじがざっくりとした感想です。
スマホでFF初めてやりましたが、
(前ピクトロジカはかじりましたが、純粋なRPGは初めて)
この感じだと、スマホFFのオリジナルストーリー、
いわゆる新作はあんまり楽しめなさそうな印象を受けました。
やるならレコードキーパーとか、正規ナンバリングの移植版とかの方が楽しそう。
(あくまで個人的な意見ですが(。・・) メビウスとかはおもしろそうですし)

RKを何度始めたいと思ったことか・・・
歴代キャラでパーティ編成できるとかめっちゃ楽しそう!
(セフィロス仲間にできるなんて・・・本編でもできなかったのに!)
インターネットでRKの話を目にするたびやりたいなーとぞくぞくしてたんですが、
先に未プレイの正規ナンバリングとかディシディアをやらねばな、
とその度に誘惑フリフリ。
こうやって、タイムリーでプレイするタイミングを逃していくんだな(´・ω・`)

まだCC終わってない~
ちょっとゲームの方も滞ってます。
レアのレシピ全然でないよう!



拍手いただけてなによりです!ありがとうございます!(*´▽`*)
追記でお返事です!


カテゴリ
プロフィール

eppyon

Author:eppyon
在住:関東
血液型:B
趣味:お絵かき
好きなもの:FFシリーズ
好きな音楽:ボカロ、アニソン
最近はまっているもの:初音ミク、ダンス
プレイしたFF:クリア済み 1、3~9、13、T、TA、CC
中途プレイ 2、DDFF、零式


FFがだいすきです!
絵は基本FFばっか描いてます

最近はよろずな傾向にあります
関心がボカロ界隈に



お気に召された絵があれば拍手していただけると喜びます^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブックマーク
リンクフリーに甘えまくってます
更新情報
生きてます(11/4)
バナー
http://kirarasippou.blog.fc2.com/
当サイトはリンクフリーです。
バナーはお持ち帰りでお願いします。他4種→「はじめに
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
サーチエンジン
FF@Search様